人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってしまった・・・

 この3連休は寒かったですね。今日の最高気温は二桁になり少し暖かく感じます。前日が寒いとそうでもない気温なのに暖かく感じてしまう人間の体感感覚は不思議です。北海道で制作してる方は心身共にモチベーションを上げるには大変苦労されてる事と思います。東京での作陶でもちょっと寒いと怠け癖がついてしまう私のことなれど、いつもモチベーションを上げられるように脳を励まして行きたいのですが、体が拒んでしまいまする。
 さて先日新たな皿を作り白化粧土を掛けたのですが、あまり乾いてない状態だったようで高台を強く持ちすぎて桶の中に落下させてしまいました。落下のついでに高台が欠けてしまい、陶片を元通りに再現しなければなりません。迅速な外科手術を施しましたので、何事もなかったように甦りましたよ。多大なご心配はご無用です。土は乾きすぎない限り修正が可能な素材です。取っ手の取り付けなどは外科手術の類ですので、よっぽどの難解手術でない限り何回でも蘇ります。それも陶芸の利点といえるでしょうね。こちらが欠けてしまった陶片です。
やってしまった・・・_d0385870_12302173.jpg
 
そしてこちらが何事もなかったように涼しげ顔の粉引き皿です。

 
やってしまった・・・_d0385870_12304928.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sannkakubashi | 2019-02-12 13:41 | 制作 | Comments(0)