人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴムハンコ

 今日の天気は曇り。花粉と天気の故、やや憂鬱なり。昨夜はお店用の紙袋へ押す消しゴムハンコ(スミレ)を作ってみました。なので目がしょぼしょぼ状態になってしまいました。でも好きな照明器具のZライトで快適に作れましたよ。出来具合は?でしたが・・・。前に初めて作った時より要領が分かってきました。消しゴムハンコの本をみるとカッターを使用してる作家さんが多いのですが、細かい部分の削りは私には難しかったので、細い刀を使いました。でもこの道具も慣れないと難しい!ちょっと油断するとせっかく綺麗に彫れた所も削り取られてしまいます。慎重に繊細に扱わなければなりません。手持ちの消しゴムハンコ用の水性顔料の種類の在庫が、黒、紺、緑、水色、赤、ピンクしかないので今回は使いまわしをしてみました。微妙にグラデーションが表れてそれはそれで面白くなりました。左のカップは初めて作った消しゴムハンコです。要領わからず削りカスを引っ張たら欠けてしまいました。ボウル、グラスの3点は初めて作った消しゴムハンコです。そして今回のスミレ、ちょっと上達したかしら?微妙ですね。好きな図案に出会えたらモチベーション上がりそうですので、それを探してみます。
 
 
消しゴムハンコ_d0385870_12334493.jpg

そして紙袋に押してみました。色を変えてみたら、みんな違ってみんないいかも。

消しゴムハンコ_d0385870_12344190.jpg
 

 こちらは枯れてるけど絵になる南天です。出来るなら枯れても絵になりたいものですが。今度はこれをモチーフにして消しゴムハンコを作ってみようと思いますが、削りを慎重にしないと枝が浮き出ずに失敗しそうな気配です。私にはまだ難しいかしら?途中で放置する可能性ありです。でも楽しみましょう!
  
 
消しゴムハンコ_d0385870_12350500.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by sannkakubashi | 2019-03-28 12:38 | 消しゴムハンコ | Comments(0)