人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物用植木鉢の彩色

 今日もやっぱり梅雨空です。今週末に植木鉢の素焼きを予定してるので、急いで多肉植物用の植木鉢の彩色をしました。素焼きを実施するには、土の芯まで乾燥しておかないと素焼き途中で爆発の恐れがあるので、しっかり乾燥させたいのですが、梅雨時は乾燥時間が長く掛かります。
 いつもながら苦心するのが「デザイン」です。形にピッタシ来て、どんな場所においてもぶれない「自分を持ってる器」が理想です。「私は私よ」と呟く強いエネルギーを感じる器を求めておりますが、さてどうかしらん?な感じです。今回の3点は違うデザインにしたので、多肉植物のセレクトも悩みそうです。

多肉植物用植木鉢の彩色_d0385870_11054072.jpg

 そして残った土で、もう1個作りました。いわゆる普通の植木鉢です。縁部分の汚れが目立たないように弁柄の化粧土を塗りましたが、決してこの色に焼き上がりませんから、心配いりません。 次回は前回に焼き上がったクロス鉢、2連鉢などの紹介をいたします。

多肉植物用植木鉢の彩色_d0385870_11061120.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sannkakubashi | 2019-07-04 11:23 | 制作 | Comments(0)