人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリキの如雨露

 今日はお盆なのでお墓参りに行き、その後ホームセンターへ買い物へ。今日の朝方はなんか涼しい?もしかして気温が上がらずいい感じになるのでは?などと期待したのにも関わらず、やっぱり蒸し暑~くなり、制作意欲激減。なのでちょっと前に購入したブリキの如雨露(じょうろ)の蓮口の穴をドリルでしっかり穴を開けました。このアンティークの如雨露、形や古びた感じが好きで購入したんですが(某オークションで)、蓮口から花火のように水が出て来ないのです。今までは100円ショップの味気ない如雨露を使ってたので、もう少し情緒のある物が欲しい!と思ってたのですが、オークションでは水の出具合まで確認出来ないので、しょうがないですね。ドリルで穴を開けたけど水が美しく出て来ないという事は、この如雨露の構造に問題があると思います。本体と蓮口繋ぐ角度が良くないのかしらん?焼き物でポットや急須を作りますが、それと同じ理論であれば、角度や長さが最適ではないのかもしれません。と言うわけでこの如雨露は使用するには難ありの「オブジェ」になってしまいました。この如雨露の制作者は試行を繰り返して水の出具合を確認してなかったのでしょうか?作るってエネルギーのいる事なので、いくら形が面白い、美しくとも購入者が楽しく使えないと意味がありません。この如雨露はオブジェではなく如雨露として販売するのであれば尚更です。私だったら苦労して作ったデザインを生かせるように、使えるまで努力するかも。新しく作ったものが愛されるようにね。なので残念な如雨露になってしまいました。この如雨露使用してもイラっとするので、花などのストックの入れ物になります。この蓮口から水が美しく出てきたらベストな如雨露なのにね。

ブリキの如雨露_d0385870_16123702.jpg

 で制作は?ですが、下の画像が今の進行状態です。なに?本が沢山積んでありますが???これは土をプレスしてる状態です。セラローラーがあれば嬉しいのですが、置き場所がないので、このような方法しかないのです。これはカトラリーレスト制作用です。さてどんなカトラリーレストを作りましょう?暑いので小物しか作りたくなくなってる状態です。いま暫く小物作り頑張って行きます。

ブリキの如雨露_d0385870_16130872.jpg

 

名前
URL
削除用パスワード
by sannkakubashi | 2019-08-13 16:43 | アンティーク | Comments(0)