人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトラリーレスト

 暑中お見舞い申し上げます。気温も2.3度低いとなぜか涼しいと感じますが、今週は35℃を切る予想で嬉しくなります。暑いと冷静な判断能力が鈍りますね。脳が暑くなると「どのデザインが美しいのか?」の判断が当然鈍ります。なので制作が停滞してしまいました。2階の工房はエアコンなしでは耐えられないので付けて作業をしてましたが、土が乾き始めるので切っては付けの繰り返しです。早くエアコンなしの制作が出来るような季節になって沢山、沢山制作したい気持ちは強いのです。
 そしてこの猛暑の中でどうにかカトラリーレスト制作しましたよ。石膏型ではないので、一つ一つデザインが違いますし、時間も掛かりました。本当は石膏型を作って量産すればと思いましたが、良いと思うデザインを模索してる状態なので、決定したら制作しようと思います。
 実は今回のカトラリーレストは、表裏使用可能なデザインになりました。こちらの表になる画像は釉薬を施釉の予定です。

カトラリーレスト_d0385870_11335195.jpg

 そして裏面の画像、こちらは裏面に化粧土を彩色しました。これから線描きをしていきます。表のデザインとはまるで違うデザインにしてみようと思いますが、どんなデザインに仕上がるでしょうね。私のデザインの傾向として、「表は地味に、裏は派手に」の願望があるのは否めません。何故か裏底に凝ってしまう傾向がありますので、どうぞ裏面の確認をしてみて下さいましね。人も「表は地味で、裏には宝物を持っていそうな」人が好きです。カトラリーレストの制作はまだまだ続きます。まだ満足していないのです。


カトラリーレスト_d0385870_11430854.jpg


 一週間前に田舎の姉よりマスクメロンと枝豆届きましたが、マスクメロンの食べ頃がいつも分からずにおりました。姉は田舎でマスクメロンの出荷をしてます。他の果物と違ってマスクメロンは「おしり」を押しての柔らかさの確認は不可でした。固いので難しいのです。それでネットでしらべると、つるの部分の状態で食べ頃が察知できるようでした。このマスクメロン熟すまで冷蔵庫に入れず常温で放置するのですが、この猛暑で熟してしまわないか不安でしたが、つるを観察したところ色がまだ青いので、もう2,3日してから食してみようと思います。良い食べ頃に当たればよいのですが、、、。

カトラリーレスト_d0385870_11433243.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sannkakubashi | 2019-08-18 12:08 | 制作 | Comments(0)