人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本命 クリスマスリース

 今日は風もなく良い天気になりました。で早速本命のクリスマスリース作りを始めましたよ。昨年初めて作っただけなので、アレンジメントのスキルは殆どありませんが、二回目になると少しは進歩したい欲求に駆られ、制作されてる方のリースを参考に目だけは肥えてきている感じですが、センス良くの配置はまだまだ初心者故、完璧ではありません。まあでも庭にある植物だけで作るのですから、まあいいかです。先日庭掃除で見つけたゴールドの実の付いた植物発見!キラキラ光って可愛い実なのですが、これはなんと可哀そうな名前の「ヘクソカズラ屁糞葛」という雑草だそうです。いくらなんでも酷い名前ではないでしょうか?でもこれはもしかしてリース素材に使えるのではと思って、今回のクリスマスリースの主役にして上げましたよ。中央に鎮座してあげましたから、少しは汚名返上されたのではないでしょうか?これこそ一発逆転人生ですね。

 こちらがヘクソカズラ(屁糞葛)

本命 クリスマスリース_d0385870_16460011.jpg

 庭で採取した植物。上段左より、ヒムロスギ、コニファーゴールドクレスト、下段左より月桂樹、白の万両、赤の万両、千両、車輪梅。

本命 クリスマスリース_d0385870_16463526.jpg
 
 こちらは昨年作ったクリスマスリース。もうセピア色になってます。

本命 クリスマスリース_d0385870_16470226.jpg
 
 白い万両の清楚な感じがいい感じなので、今回はこちらをメインに配置してみました。

本命 クリスマスリース_d0385870_16472820.jpg
 
でもクリスマスリースなので赤もないとねで、赤の万両も入れて、既製品のゴールドの実を付けるとこんな感じになります。そしてあの可哀そうなヘクソカズラも鎮座させてと。一気にクリスマスリースに変身しましたね。リースの土台となるヒムロスギは大量にないとボリュームがでないので、今回はあんなに採取したのに一台で使い切ってしまいました。もう一台小さなリース作りたかったのに、残念です。ヒムロスギもっと庭に植えようかしら。今度花屋さんを覗いてあったら二台目作りたい気持ちです。でも庭の植物だけでリースを作れるなんて幸せです。後で庭の植物に感謝の気持ちを伝えましょうか?「どういたしまして」と答えてくれそうですが・・・。

本命 クリスマスリース_d0385870_16475142.jpg




Commented by nonacafe at 2020-12-23 15:14
MERRY CHRISTMAS !
素敵なリースが出来上がりましたね。大人の配色です!
どうぞ良いクリスマスをお迎えください。
Commented by sannkakubashi at 2020-12-24 12:12
> nonacafeさん
 いつもどうもありがとうございます!去年から始めたリース作り、作り方は素人ですが、植物の香りにすっかりハマってしまいました。なんか体が欲している感じです。何でもやってみると楽しみが出来るものですね。いくつになっても「面白がる気持ち」、それがその先にもつと面白い世界があると信じております。ブログでnonacafeさんとお近づきになれて日々孤独な創作生活に活力を与えて下さり、今年はありがたいと思っております。創作は孤独ですが、寂しくはないのです。MERRY CHRISTMAS !  今年もありがとうございました。ってまだまだ今年は終わってませんのでnonacafeさんのブログへ強制的に訪問させて頂きたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by sannkakubashi | 2020-12-21 17:23 | リース | Comments(2)