人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪挿し制作(最終章)

 2月13日の夜の地震、怖かったですね。それは私が工房で制作を終え帰ろうとした時でした。とっさに乾燥中の作品を抑えてしまいましたが、もしかしてもう少し大きな揺れだったら、危なかったかもです。実は不思議な事ですが、数日前に自宅の炬燵でウトウトしてた時に地震の夢を見たのです。目覚める寸前に体が大きく揺さぶられて「地震だ!」と思って目覚めたのですが、まさか予知夢だったとは思いもよらない事でした。予知夢を見たから、近いうちに地震が来るなどと考えるまでに及ばず、起こってからもしかして?と気が付く鈍な私ですから、今まで霊感を感じた事が一切なかったので、とても不思議な気分です。でどうでもいい事ですが、地震の予知をしてくれると言われるナマズ君は、今回大きな働きをしてくれてたのか気になる所です。宮城、福島の被災地では断水や停電が起きているとのニュース、まだ東北は肌寒い季節故ご苦労をお察しいたします。さて一輪挿し制作も、もうこれで最終です。制作中に息抜きに読書をしたいと思いながら図書館にも行きそびれていたので、やっと昨日借りてきましたよ。どんなに忙しくても本を読まないと落ち着かない性分です。今回は大好きな詩人、茨木のり子さん特集の別冊「太陽」、写真が多くて嬉しい!それと鴎外のドイツ留学時代の恋人エリス(舞姫のモデルと言われてます)に関する本、それと宮尾登美子さんの「篤姫の生涯」、この3冊にしましたよ。多く借り過ぎると期限まで読み切れないと自覚したので、遠慮ぎみにしました。ゆっくり味わいます。

一輪挿し制作(最終章)_d0385870_17491809.jpg

 で今回の一輪挿しは、なんと、なんと12個も作りました。で累計54個になりましたよ。計算間違ってなければですが。目標は50個でしたが4個もオーバーしました。実際の注文は40個なので、これで失敗しても余裕で代替品も取れるので一安心です。54個作り終えるまで1/19から作り始めたので今日の2/15までの4週間掛かりました。同じアイテムを4週間作り続けるのは初めてでした。よく忍耐力が続いたと思ってます。いい加減別の物を作りたい欲求を我慢してましたので、これでスープカップ作りに移りますね。他にも平皿や小鉢、魚皿、カトラリーレストなど仕事がてんこ盛りです。仕事に振り回されより、仕事を振り回したい方ですが、さて出来るでしょうか?私の右脳次第ですが・・・。頑張って素敵なデザインを生み出しておくれ、私の右脳様。


一輪挿し制作(最終章)_d0385870_17495072.jpg

 線や模様はこれから入れていきます!
一輪挿し制作(最終章)_d0385870_17502549.jpg


一輪挿し制作(最終章)_d0385870_17505179.jpg

一輪挿し制作(最終章)_d0385870_17511476.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by sannkakubashi | 2021-02-15 20:58 | 制作 | Comments(0)