人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供食器と焼き直し

 昨日は暑かったけど、今日はいい感じの過ごし易い気温です。昨日の朝に素焼きを焼き終えて、今日は窯出しです。今回は盛り沢山のアイテムで、疲れる?と思いますが、頑張って行きます!長い制作期間で、やっと素焼き→本焼きに漕ぎつけたのでね、出来る限り丁寧に最後まで(本焼きの窯に入れるまで)行きたいと思います。まあ、いつもそう思って施釉して、本焼きに挑んでも、ダメになる物はあります故、そこからまたリベンジか、諦めるかを毎度繰り返しております。前に進んでいるのか、後退してるのかは、我自覚なしなのです。今回は初めてチャレンジした子供食器、この絵付けが、下手過ぎて笑えるので、恥を忍んでアップしました。このレベルからどう巻き返せるかが問題ですが、う~ん、絵が上手くなるって、今からでも上達できるのかしらん?上手いと下手の違いとはどこなの?など考えると混乱してくる私です。陶芸における絵付けの効果とは?で私の描きたい絵とは?などと深堀したくなる課題が沢山です。

 芸のない絵付けです。笑って下さいませ。

子供食器と焼き直し_d0385870_10421464.jpg

 前の本焼きで化粧土の発色が気に入らなかった一輪挿し、今回はヒューステンの絵具を塗って再度チャレンジする事にしましたよ。吉と出るか、凶と出るか分かりませんが、最後まで諦めずにチャレンジしたいと思います。がしかし素焼きに絵付けとは違って本焼きした物への絵具の濃度がイマイチ分かりません。吸い込みが悪いので気持ち濃い目にしましたが、さてどう発色するでしょうか?この色の状態で発色はしないと思います。上手くいったらそれも新しい喜びになりますが、確率は6:4で40%の成功率かもです。

 絵具を塗る前

子供食器と焼き直し_d0385870_10423735.jpg
 
 で塗った後はこんな感じです。さあこれから素焼きの窯出しです。せめて今月中には本焼きを終えたいです。二回続けて本焼きしますので、釉薬まみれの生活になり、衣服が釉薬で汚れてしまう事多々で、そのまま買い物に行くと「怪しい人」と見紛われます。でも決して怪しい者ではありませんので、ここで断言いたします。←う~ん、やっぱりちょっと怪しいかもです。自信なし。

子供食器と焼き直し_d0385870_10431065.jpg








名前
URL
削除用パスワード
by sannkakubashi | 2021-05-26 11:31 | 制作 | Comments(0)