人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小皿と湯呑と多肉の寄せ植え

 桜が満開で見頃な週末なのに昨日、今日と連チャンの雨続きで残念でしたね。でも明日はお天気が回復するようで、少しは桜見物出来そうかな?制作も轆轤を引いても乾かずで、削りも出来ずで待つ時間がもったいないので多肉の寄せ植えをしてしまいました。今回はチューリップ型の植木鉢とケーキ型を使ってみましたが、それが結構面白く出来ました。色化粧土も濃いコバルトブルーはどうかな?と思ってましたが意外と多肉の色と被らず良かったかも。何でも試してみるのは発見がありますね。

 先日二人のお友達に練馬のオザキフラワーパークと千葉ニュータウンのジョイフル本田に連れて行ってもらったので、多肉苗を購入してきました。しかしお値段は程ほどの金額なので色味も普通です。まあ多肉の初心者なのでこれくらいで我慢して、いつかもう少しお金を貯めて好きな色味の多肉をゲットしたいものです。

 華やかな株がないので、下の方はセダムのパリダムでごまかしてます。

小皿と湯呑と多肉の寄せ植え_d0385870_22152361.jpg
  こちらはケーキ型の寄せ植えです。

小皿と湯呑と多肉の寄せ植え_d0385870_22154962.jpg
 
 今制作している小皿は粉引にするつもりでいたのですが、ここ数日雨続きで白化粧掛けを控えておりました。消しゴムハンコを押すデザインになります。
こちらは以前制作した粉引の消しゴムハンコを押した片口の小皿です。ちょっと欠けがあるので不良品にしてました。この消しゴムハンコは自作なので、数量は少ないのでもう少し増やしてお披露目したいと思ってます。で消しゴムハンコのモチーフのデザインも考えないとです。陶芸のデザインは色々なスキルが必要になるので大変です。でこの小皿ハンコが真ん中でないですね。自分にイラっとしました。

小皿と湯呑と多肉の寄せ植え_d0385870_22133056.jpg
 

小皿と湯呑と多肉の寄せ植え_d0385870_22135721.jpg
 
 こちらは湯呑です。粉引の湯呑はやっぱり内側が白いほうが緑茶が引き立ちますので作りたくなるアイテムです。ルレット模様を入れる予定です。明日はカラッと晴れて空気も乾燥した粉引日和になりますように。今夜の湿度は70%で昨夜轆轤引きした作品、今現在も削るには柔らかくて断念しました。


小皿と湯呑と多肉の寄せ植え_d0385870_22142023.jpg




名前
URL
削除用パスワード
by sannkakubashi | 2023-03-26 22:50 | 制作 | Comments(0)